個人在宅の方

Staying home

訪問診療とは?

在宅医療(訪問診療)とは、お一人で通院が困難な患者さまのお宅に、日ごろから医師が定期的に診療にお伺いし、計画的に健康管理を行うものです。具合が悪くなったなどの緊急時には24時間・365日体制で対応、必要に応じて臨時往診などを行います。また、訪問診療の目的は治療だけでなく、日常生活の指導を通して寝たきりや肺炎などのリスクを防ぎ、入院しなければならない状況を回避することも重要な役割です。
我が家に帰りたい、家族といつも一緒にいたいとの願いを叶える1つの方法として在宅医療があり、地域の病院や介護事業者の方々と連携・協力しながら、患者さまが我が家で安心して生活を続けられるよう総合的にサポートいたします。

初回訪問までの流れ(入院中の患者さま)

1. ご相談
まずは入院先の相談室を通じてご相談下さい。相談室が無い場合はケアマネージャーを通じて、担当のケアマネージャーが決まっていない場合は、ご本人さまかご家族さまより当院へ直接ご連絡下さい。
2. 情報提供
主治医の先生に紹介状をご依頼いただき、当院への情報提供をお願いいたします。
退院前カンファレンスが開催される場合には、当院からもスタッフを参加させていただき、スムーズにご自宅へ帰れるよう調整させていただきます。
3. 退院日決定・初回予約
退院日が決まりましたら、病状に合わせて初回訪問日を予約いたします。
予約の際に、再度ご住所等を確認させていただくことがあります。
4. 退院・初回訪問
退院後に、ご予約の日時にて初回訪問させていただき、訪問診療の契約と診察をさせていただきます。

初回訪問までの流れ(入院中の患者さま)初回訪問までの流れ(入院中の患者さま)

初回訪問までの流れ(在宅療養中の患者さま)

1. ご相談
まずはケアマネージャーか訪問看護師を通じて当院へご相談下さい。介護サービスを受けていない場合には、ご本人さまかご家族さまより当院へ直接ご連絡下さい。
2. 情報提供
現在、外来通院や在宅医にて訪問診療を受けている場合には、主治医に紹介状をご依頼いただき、当院への情報提供をお願いいたします。どこにも受診等されていない場合は、聞き取りなどにより現在の状態を確認させていただきます。
3. 初回訪問日予約
病状やご都合など合わせて、ご相談の上初回訪問日を予約いたします。予約の際に、再度ご住所等を確認させていただくことがあります。
4. 初回訪問
ご予約の日時にて初回訪問させていただき、訪問診療の契約と診察をさせていただきます。

初回訪問までの流れ(在宅療養中の患者さま)初回訪問までの流れ(在宅療養中の患者さま)

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから

052-760-2590

[ 受付時間 ]平日9:00〜18:00(土日祝日除く)

医療法人社団 明照会 訪問診療グループ

本部

〒465-0002
名古屋市名東区引山2-110 豊年屋貸店舗ST-6