理事長挨拶

Message

多様な状況に対応し、
安心して任せられる医療体制を。
在宅医療のトータルサポートを目指して。

こんにちは、医療法人社団明照会の理事長の小倉行雄と申します。 私は平成10年に名古屋大学医学部を卒業後、外科の道を歩んでおりましたが、平成17年に「在宅医療の推進」という大きな使命感に駆られ、開業医として在宅医療をスタートしました。
当時は介護保険制度ができて間もない時分でありまだまだ在宅医療の理解が医療側、患者様側でも不十分であり、暗中模索でよりよき在宅医療の道を探したものです。
それから早、10余年、世間の流れは在宅医療の推進に正しい方向で国の方策として舵を切り、現在に至っては2025年問題を乗り切るには在宅医療は不可欠とまで言われるようになってきました。

我々、医療法人社団明照会訪問診療グループは24時間365日の医療体制を当初から目標に掲げており、数名のドクターで運営していた時代から「患者ファースト」の姿勢を貫いて参りました。
また、患者数の増加に伴って、訪問診療のシステムも順次、更新してゆき、平成29年5月には「トータルサポート当直室」の設置をおこない、在宅医療の夜間や休日体勢を充実させ、さらなる安心感をモットーに進んでおります。
また、在宅医療という言葉がひとり歩きしていますが、在宅医療と一言で言っても、実はその形態は多様であります。高齢者の独居のご家庭への訪問であったり、末期癌の患者様の緩和ケア、老人ホーム等に入居している方の日常の健康管理まで実は在宅医療には多くのパターンがあり、それぞれに対応するには多くの人的資源も必要になってきます。

当法人グループでは、医療機関としてクリニックを配置するだけで無く、精密検査や入院を行うことの出来る有床クリニック、また、訪問看護ステーションや、訪問リハビリ、訪問の鍼灸マッサージ、訪問の薬剤指導を行うことの出来る薬局など、訪問診療に必要な各種の業種、事業所を備え、より多くの方に利用していただける「トータルサポート」を目指しております。

在宅医療専門で12年以上培ってきたノウハウと、150名を超えるスタッフ達が、みなさまの在宅医療を芯からささえ、安心と笑顔をご提供できるように努めていく所存です。 何卒、医療法人社団明照会訪問診療グループを今後とも宜しくお願いいたします。

平成30年4月吉日

医療法人社団 明照会グループ
理事長 小倉 行雄

理事長経歴

平成4年
東海高校卒業
平成10年
名古屋大学医学部卒業
平成10年
安城更生病院研修医
平成12年
安城更生病院外科
平成14年
知多市民病院外科、外科認定医取得
平成15年
名古屋大学附属病院⼩児外科医員
平成17年
メディカルライフ青空クリニック院長
平成20年
医療法人社団明照会 理事長就任

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから

052-760-2590

[ 受付時間 ]平日9:00〜18:00(土日祝日除く)

医療法人社団 明照会 訪問診療グループ

本部

〒465-0002
名古屋市名東区引山2-110 豊年屋貸店舗ST-6