施設在宅の方

Facilities at home

訪問診療とは?

在宅医療(訪問診療)とは、お一人で通院が困難な患者さまを対象に医師が定期的に施設さまに訪問し、計画的に診療・健康管理を行います。急変時等には24時間365日体制で対応し、必要に応じて指示や臨時往診などに伺い、入院が必要な場合の紹介状を作成したりと、「かかりつけ医」として臨機応変に対応いたします。
また、医療的処置が必要な新規入所希望者の受け入れについてなど、お困りの際には連携医療機関としていつでもご相談いただけます。

初回訪問までの流れ

1. ご相談
当診療グループでは、名古屋市をはじめ愛知県内の大部分をカバーしております。
まずは訪問診療可能かだけでも結構ですので、お気軽にご相談下さい。
2. ご説明
当診療グループの在宅診療について、担当者が施設さまへご説明に伺います。
お困りのことや、ご希望等を遠慮なくお伝えください。
3. 訪問日等の設定
担当クリニックを決定した後、ご都合に合わせて定期訪問日(2~4回/月)を設定させていただきます。
曜日や時間につきましては、祝祭日を除いて基本的には固定させていただきます。
4. 情報提供
ご依頼患者さまの、診療情報提供書・薬剤情報・医療介護保険証等を、訪問診療開始日以前に担当クリニックまでお送り下さい。カルテの作成と初回時の処方箋等の準備をさせていただきます。
5. 訪問診療開始
お約束の日時に、主治医と同行者が伺い診察をさせていただきます。

訪問診療開始訪問診療開始

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちらから

052-760-2590

[ 受付時間 ]平日9:00〜18:00(土日祝日除く)

医療法人社団 明照会 訪問診療グループ

本部

〒465-0002
名古屋市名東区引山2-110 豊年屋貸店舗ST-6